私がはてなブログを始めるワケ。

4月になった。

遂に私の友達のほとんどが社会人になった。私にも中学生や高校生の頃があって、一緒にその時代を過ごしていた友達である。その友達が社会人になったという事は、私も同じようにそれなりの年代になったという事で。

この春から新社会人になったみんなは今頃、やれ新人研修だ、やれ配属先がどうだと新しい環境の中に飛び込んで心身共に忙しい毎日を送っている事だろう。

3年目になる子達は仕事にも慣れ、人間にも慣れ、もう自分の確固たる居場所が出来て、それなりに言いたい事もあったり、またそれを仲間の意見として聞いてくれる先輩や上司も出来たりしているんだろうか。頼るばっかりじゃなくて、頼られ、任されたりしているんだろうか。

5年目になる子達は、今年の新人はどうだ?育て甲斐のあるデキる奴はいるか?とか、主に品のない話を肴にバリバリ仕事をこなしているんだろうか。

かくいう私はベッドの上に寝転んでコレを書いている。ダラダラと。

私は今とある国の、少し街から離れたお家の一室を借りて暮らしている。

高校卒業後、就職した会社に3年と3ヵ月勤めた私はそれから3ヵ月後この国に来た。それで私はこの先の人生に迷っている。

好きな物はある。たくさんある。ネットで「一人暮らし」「インテリア」なんて検索をして出てきた写真を見ながら、将来こんなお部屋に住みたいなんて妄想もする。まだ行きたい場所もたくさんある。モロッコのシャウエンには必ず行きたい。H.I.S. 絶景 - シャウエン

f:id:gnocchiiiii:20170408114232j:image

タイでダイビングもしたい。タイ屈指のダイビングスポット【タオ島】 - NAVER まとめ

カンボジアアンコールワットも行きたいし、チリにいる友達のお家にも遊びに行きたいし、ボリビアでウユニ塩湖に行って、ペルーのマチュピチュにも行こう。日本国内も行ったことない所ばっかりだから、たくさん旅行したいし、人間国宝巡りもしたい。あれがしたい、ここに行きたい、そうゆう事はたくさん思いつくのに、じゃあその為にはお金が必要だから仕事はどうしようか?って考えると急に何がしたいのか分からなくなる。多分なんでもいいんだと思う、ちゃんとお給料が貰えて、オマケで話の分かる、仕事終わりにご飯を食べに行ける楽しい大人がいてくれたら最高で。お金が溜まったら旅行に行きたいから、仕事は休むか、それが駄目なら辞めて、お金がなくなったらまた仕事を探そう。

そんな考えじゃあ生きていけないのかな?楽しくないかな?甘いのかな?まだ、子供なのかな?そうやって生きた結果、最期、いよいよ死ぬ前に私に残った物って一体何かな?

自信がない。

ほとんどの友達が社会人になった。

きっとあと5年もしたら結婚式のお知らせが届いたり、中には子供がいる友達もいるかもしれない。

きっと、みんな自分の人生をちゃんと生きて、そんなみんなを好きになる人が現れて、それから一緒に人生を生きるようになって、家族が出来ていくんだろう。

その時、私はどうしてるかな?

社会にいない私を誰が見つけてくれるんだろう。一人でふらふらしている癖に、自分だけひとりぼっちのままだと寂しくてしょうがないんだ、私は。

しょうがない人間なんだな、私は。

今やりたい事は、今やらないと気が済まなくて、自分が楽しく過ごせるのが一番だ、って思ってるんだけど、一人になったらなったで、誕生日会の後に帰りたくないってごねる友達にしょうがないなあって深夜まで付き合った事とか、同僚と仕事終わりに焼肉食べて、明日も仕事なのにそのままカラオケに行って朝まで歌ってしまった事とか、好きな人はいっつも忙しくて、せっかく会えて久しぶりのご飯なのに何故か毎回ラーメン屋に行ってしまう事とか、なんの変哲もない、特段やりたい事とか、夢見る事とかではない些細な日々のイベントが私にとって凄く大事な事だったんだなあ、とベッドの上で考えているワケです。

友達にも同僚にも好きな人にも、家族にも、こんなにダラダラ話すワケにもいかないので、はてなブログを始めようと思います。